明るく たくましく

お知らせ一覧

私たちの教育・保育

中居林こども園は、青森県八戸市にある幼保連携型認定こども園です。60年の伝統と最新のメソッドで、0歳からの教育を行っています。同一敷地内にある小規模保育施設 中居林ふたば園と完全連携しています。

昭和39年、小さな平屋建ての保育園から始まった中居林こども園は、設立当初から現在までずっと「子どもをひとりの人として尊重し、人を育てる」という保育の根っこを大切にしています。

ピラミッドメソッドなど海外の保育システムを参考にしながら、独自の「椛沢・坂崎メソッド」をベースに、常に新しい教育・保育を探求しています。

桜が満開になる広大な園庭で思いっきり体を動かして遊びましょう。草花や虫を触って、畑に種を植えましょう。スイミングスクール、英会話、習字も楽しめます。

やりたいこと、困ったことをお友達と相談しながら遊びます。たくさん考えて一緒にやってみたら、一人じゃできないことも出来るかも。

今日はおしまい、お片付け。でも、続きができる遊びもあるでしょう。今日の続きをまた明日。見通しをもって毎日を過ごす、楽しい時間をつなげていきます。

地域で年齢が離れたお友達と遊ぶ機会が減っています。年下の子の面倒を見る、年上の子に憧れてついて遊ぶ。そんな機会が、心を大きく育てていきます。

クラス紹介

あいじょうたっぷり えがお

ぼうけんだいすき これな~に?

ぼくのしたいこと いっぱい!

さんりんしゃ じょうずにのれるよね

かがくのめばえ ふしぎだね

かいたり よんだり かぞえたり

当園は認定こども園法に基づき学校と児童福祉施設に位置づけられています。
満3歳以上の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対し、一体的に教育・保育を行う施設です。
保育の目標に「明るく たくましく」を掲げ、心と体が一緒にすくすく育ち、日々の教育・保育の中で、楽しい体験を積み重ねることができるようにし、気づき、 考え、行動する探究心や創造性を育てていきます。
また、教育・保育要領のねらいに基づき、主体的・対話的・深い学びが小学校以降の教育に繋がる様、育てていきます。
子どもは大人の私たちに成長の喜びというプレゼントを沢山用意してくれています。一緒に子どもの成長を楽しみにしていきましょう。
子どものこと、こども園のことなど分からないことがありましたら遠慮なくいつでもご連絡ください。
皆様とご一緒に子育てができることを楽しみにしております。

園長 椛沢さやか

Principal Sayaka Kabasawa