中居林ふたば園

中居林ふたば園の特徴

中居林ふたば園は、青森県八戸市にある小規模保育施設です。0歳(生後3か月)から3歳未満児のお子様にの教育・保育を提供しています。同一敷地内にある幼保連携型認定こども園 中居林こども園と完全連携しています。

中居林ふたば園は0歳から3歳未満までのお子様が対象です。木の香りが心地よい開放的な園舎では、小規模施設・少人数だからこそできる教育・保育を行っています。

ふたば園卒園後、同一敷地内にあるこども園の3歳児クラスへ進級でき、継続した保育理念のもとに教育・保育を受けられます。

こども園と共有の広い園庭では、大きなシンボルツリーのもと、ゆったりとした外気浴を楽しんだり、思い切り身体を動かして遊べます。

0歳児は保育指針の身体的・社会的・精神的発達の3つの指針に基づき、遊びの中でこれらの力を育んでいきます。

1,2歳児は保育指針の健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域に基づき、遊びを通して教育・保育を行っていきます。

クラス紹介

あいじょうたっぷり えがお

ぼうけんだいすき これな~に?

ぼくのしたいこと いっぱい!

「中居林ふたば園」は社会福祉法人惠泉会が運営する小規模保育施設として0歳児(生後3か月)~3歳未満児のお子さんをお預かりする施設です。施設環境は木の香りがよく、開放感のある建物になっています。大きな桜の木がある園庭では外気浴や外遊びを思う存分楽しむことができます。3歳未満児の発達は3歳以上児の発達の基礎となる大切な時期です。園児一人ひとりに愛情を注ぐことで信頼関係を築き、健康支援を基本に遊びを通して、年齢に相応した学びの喜びを感じられる発達支援の力になれるよう保育を行っています。「中居林ふたば園」は楽しいなと思って頂けるよう職員一同頑張っています。お子様の成長や子育ての喜び、悩みや心配も共有し、成長していく子どもたちを一緒に応援していきましょう。心配なことや分からないことがありましたら遠慮なくご相談ください。また2歳児終了後希望される方は、敷地内に隣接されている同法人運営の小学校進学前保育(5歳児までの保育)を行っている「中居林こども園」への入園ができるよう対応しています。

園長 秋山 尚子